FX為替投資.net > FX特集一覧 > 外国為替とは?

ブックマーク登録する
トップページキャンペーン情報FX会社徹底比較FX掲載会社くりっく365掲載会社大証FX掲載会社
FX特集一覧
■外国為替とは?
外国為替とは、ある通貨で他の通貨を「買ったり」「売ったり」すること

「外国為替取引とは異なる2国間の通貨を一定の為替レートで交換すること」なんて聞くと、「なんだか難しそう……」と思われる方は多いでしょう。でも外国為替って本当は非常に単純なことなんです。ある通貨で他の通貨を「買ったり」「売ったり」することなんです。

米ドル/円

「右側の通貨で左側の通貨を買ったり売ったりする」取引になります。スーパーで野菜や果物を買う時のように、左側の通貨を「物」に見立てて、「ドルが高い」とか「ユーロが安い」と考えてください。あらゆる商売の基本が、物を「安く仕入れて」「高く売る」ことで、差額を利益にすることです。FXでは、この差額を「為替差益」と言います。

米ドル/円チャート

円が1ドル105円から120円になるということは、ドルの購入のために多くのお金(円)が必要になりますから、ドルの価値が上がり(ドル高)、円の価値が下がったことになります(円安)。これが、「ドル高(円安)」です。

FX為替投資人気ランキングTOP20 FX特集 FXを徹底比較 FX通過 FX用語集