FX会社を選ぶ前にあなたはどのタイプの投資スタイルなのかを考える必要があります。
FX為替投資netでは、FXでの代表的な3つの取引スタイルを紹介しています。あなたのライフスタイルやニーズに合うFX投資スタイルはどれなのか考えてみましょう。
デイトレードタイプは、経済指標が発表される時や、何かの重大ニュースが発表された時に、すぐに行動して、短期売買を繰り返し利益を得ていくタイプです。デイトレードは、文字通り、最短1日で取引を終えます。早い場合は、数十分で取引終了する事もあります。チャートを見て、チャンスと思ったらすぐに行動できるスムーズさが必要です。勝ち負けもはっきりしているので、「けじめ」を付けやすいトレードスタイルです。
急激な為替変動リスクを避けることができる
常に相場をチェックしていなければならない
まとまった時間が取れる方
手数料無料、レバレッジが高い会社が必須
トレンドタイプは、世界各国の情勢を考慮します。経済指標やテクニカル指標など、データを重視することが大切です。トレンドタイプは、これらのデータを基に取引する、言わば「頭脳派」タイプのトレーダーです。 トレンドとは、短期的に値幅が上下して行きますが、長期の視点で見たら、ある一定の方向へ向かう状態を指します。 つまり、1ヶ月から数ヶ月など、短い時間で値は下がっているけれど、1年後の値は数倍に上がっている、といった状態です。 トレンドタイプは、値幅の方向を各国のデータやアナリスト予想から検証していくトレードスタイルです。
中期的には大きな利益も可能
予想や分析が苦手な方は不向き
毎日少しでも時間がとれる方
情報収集能力、マーケット情報が充実している業者が必須
スワップタイプは、通貨の金利を重視し、各国通貨の金利水準に注目して通貨間の差益を狙います。レバレッジは出来る限り抑え、長期間で利益を積み上げていきます。つまり、日本の低金利を利用して、高金利通貨を取引し、金利差益狙いの投資です。1日の利益は、デイトレードの利益と比べると、微々たる額です。しかし、投資する時間を積み重ねれば重ねるほど、その利回りは大きくなります。長期的な視点で取引をするので、毎日の相場変動に煩わされることはのんびりと取引をするトレードスタイルです。
他の金融商品に比べて比較的安全
短期的には利益を得られない
毎日でなくてもコツコツ時間がとれる方
スワップポイントが高く、高金利通貨を取り扱っている業者が必須